9月のいちおしワイン!

「ヴァル・ド・ロワール・シャルドネ2018 
 レ・ザスレット・ドュ・ヴァン」


こんにちは。ラグリュー スタッフのIです。
秋を感じるこの頃、皆さんいかがお過ごしですか?
秋といえば、何と言っても”食欲の秋!”
今日はそんな食事の時間がますます豊かになるような白ワインのご紹介です😊

フランス・ロワール地方から、直訳で「ワインアスリート」というユニークな名前が付けられた、シャルドネ。
朝から晩まで、一年中通して働き続けるワイナリーの人々の姿は、まさに真のアスリート!という発想から誕生したそうです。

香りの中には、ほんのりとぶどうの爽やかな甘さを感じ、とても清涼感のある、さっぱりとした印象。澄みやかに漂う微香は、ワインを口に含む期待を膨らませます。そしてその香りと期待感は、グラスを顔に近づけ、ワインを口に運ぶ、その間中もずっと続き、ワインを味わう瞬間に彩りを添えてくれます。
色は、澄みきった美しい薄い黄色と黄緑色の中間色ような色合い。私は、よく冷えたグリーンティーを思い出しました。
まずひと口、口に含むと、すっーとまるでお水のようなさっぱりとした口通り。その後に、まろやかな酸味と、少し大人っぽい苦味を心地良く、舌の上に感じました。ワインが喉を通り抜けた後の余韻が最後まで舌にも心にもじんわりと残りました。
エチケットは、ラフなタッチでイラスト風、描かれているのは、海に潜ろうとしている男性でしょうか。このワインの清涼感と相まって、思わず「海っぽい雰囲気のワインだよな〜」と言ってしまいそう。
季節は、秋に向かっているので、申し上げにくいのですが…暑い夏にはピッタリの一本だと思います。
けれども、全体的に主張し過ぎない柔らかな印象の白ワインなので、季節を問わずに、ぜひ召し上がっていただきたいです。食事の味をますます引き立ててくれることに違いないでしょう✨
私は、旬なお魚を使ったカルパッチョと合わせたいなと思いました。
素敵な食事の時間がきっと始まる、そんなワクワク感を誘ってくれる爽やかなシャルドネでした♪

こちらからご購入可能です!
➡︎➡︎https://6tdh4ocz4xw370h5-27859517534.shopifypreview.com/products/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB-%E3%83%89-%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D2018-la-goulue?_pos=1&_sid=97b2da334&_ss=r

Leave a comment

All comments are moderated before being published