12月のいちおしワイン!

「プールサール 2018 
 ドメーヌ ・デ・マルヌ・ブランシュ」

 

皆さん、こんにちは。ラグリュー スタッフのIです!

朝晩は空気も冷たくなり、冬の気配を感じる様になりましたね。
冬は空気が澄んで街や星が綺麗に見えたり、わくわくする様なイベントがたくさんあるので、わたしは好きです🎄
今日は、フランス・ジュラ地方の赤ワインのご紹介です。

若いカップルが造っているという、プールサール100%の赤ワイン。
プールサールという品種を初めて知りましたが、主にジュラ地方でしか見られない土着の品種で、ジュラ地方の赤ワインのうち実に80%がこのプールサールから作られているそうです。
このワインは、リリース直後地元で人気が出て、85%が地元で消費されてしまう程、一躍人気になったそう!

見た目は、とても透明感があり、少し茶味がかったガーネット色。
明るいライトにかざすと、ルビー色のような明るさも見られます。
香りは、赤い果実の涼しげな甘みと酸が溶け合ったような感じで、濃密だけど爽やかな、心地の良い印象でした。

すーっと滑らかな口通りの後には、心地良い酸味と、後半にはほのかなタンニンとビターな風味を感じます。
涼しげで果実感がありながら、どこか落ち着いた印象を持つワインです。
まるで、今の季節のように、澄んだ空気と冬の少ししっとりした感じを持ち合わせているかのようだなぁと✨

私は、新鮮なカルパッチョやフレッシュなプチトマトやチーズがのったマルゲリータが食べたくなりました!
ぜひ一度召し上がっていただきたいワインです♪

こちらからご購入可能です!
➡︎➡︎https://lagoulue-wine-shop.xyz/products/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB-2018-la-goulue

Leave a comment

All comments are moderated before being published